2023 春 耶馬溪

2023 Spring Yabakei

2023 春 環境系学生未来塾 in 耶馬溪

大分県の北部に位置する耶馬溪(やばけい)。
耶馬溪は、山と川に囲まれた自然豊かな里山です。

やばけい未来塾では、地域に根ざして生きることを選んだひとたちの人生に触れ、
これからの生き方を考える4日間を過ごします。

社会が大きく変化している現代。
進路の選択肢は幅広く、情報も波のように押し寄せてくる。
良い大学?大企業?安定?地方移住?
何を選べば良いのか分からない。
わたしたちは何を頼りに、どう生きていけば良いのでしょうか。

未来塾に参加しても、「答え」が見つかるとは限りません。
でも、共に人生を考え応援しあう仲間との出会いや、大切にしたい「何か」に気付く瞬間がきっとある。
そんな特別な4日間を、一緒に過ごしてみませんか?

イベント概要

【 テーマ 】
 地域に根ざして生きる

【 開催日程 】
 2月13日(月)〜2月16日(木)3泊4日

【 開催場所 】
 耶馬溪サイクリングターミナル
 〒871-0405 大分県中津市耶馬溪町大字柿坂353

【 定員 】
 先着15名程度

【 参加費 】
 42,000円 
 内訳:宿泊費、食費、プログラム体験料、保険料 
(別途現地までの交通費がかかります)

【 集合時間/場所 】
 日田駅もしくは中津駅に11:00にお越しください。
 ※日田駅/中津駅から会場までは送迎あり

【 申し込み 】
 以下のボタンからフォームにご記入お願いします。
 〆切:1月29日(日) 2月5日(日)←〆切伸びました!

【 主催 】
認定NPO法人 自然環境復元協会

【 共催 】
株式会社森と人と
特定非営利活動法人HUB&LABOYakushima

耶馬溪の特徴

「耶馬溪」は大分県北部に位置する里山地域。
「やばけい」と読みます。山と谷に囲まれた自然と人との距離が近い耶馬溪で行う未来塾。
そんな耶馬溪未来塾の特徴を4つ挙げてみました。

特徴1|「地域で生きる」を考える
耶馬溪は大分北部の里山地域。有機農業など衣食住を大切にしたい移住者などが多く暮らしています。今回も移住して村コミュニティづくりを行う夫婦にお話を聞きに行きます!
特徴2|分かち合う暮らし
耶馬溪のメインフィールドの一つ、暮らしをつくるシェアハウスhitotose。「自分たちの手でつくる」その過程も共に楽しみながら、おいしくて心地いい暮らしを目指しています。そんな暮らしのひとこまを体験します!
特徴3|応援しあう関係性を育む
未来塾卒業生たちが暮らすシェアハウスには、イベント後も多くの人たちが帰ってきます。中には数ヶ月単位で滞在する人もいたり。未来塾が終わったあとも、お互いの人生を応援し合う関係性が育まれています。
特徴4|小さい経済圏で生きる
地域で暮らしているといろんな繋がりが生まれてきます。商品やサービスをお金で売り買いするだけでなく、顔が思い浮かぶ「いつものあの人」にたくさん囲まれた暮らし。そんな温かな関係性が未来塾のベースになっています。

タイムスケジュール

1日目:仲間との出会い
PM
・オープニング
・アイスブレイク/お互いを知り合う時間
・自分とつながるワーク①〜人生グラフ〜
・交流会
2日目:耶馬溪の自然と暮らしを感じる
AM
・自然体験、里山暮らし体験
PM
・自分とつながるワーク②~インタビュートーク〜
・自分とつながるワーク③~エンカウンター~
3日目:環境に携わる人の想いに触れる
AM
・地域で生きる大人の想いに触れる①
PM
・地域で生きる大人の想いに触れる②、③
・人生デザイン概論
・自分を深ぼるワーク~エンパシーサークル~
4日目:出発
AM
・スライド上映
・チェックアウト
4日間のふり返り&メディスンカード&アクション宣言
・クロージング(~12:00)

申し込み&お問い合わせ